あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味なお刺身

<<   作成日時 : 2007/01/13 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

風の冷たい晴天
朝3時起きで、主人を釣りに送り出す。またもやふぐ釣りです。スポーツ新聞の釣り情報に、勇んで出かける主人。型の大きいふぐ刺し用を狙っているようです。

明るい陽射しに、カメラ片手に庭を一巡り、3箇所に置いたローズマリーは、目立たないけれど、いつも明るい笑顔で、咲いています。気がめいったとき、気分がいいとき、どんなときでも、触れると香りたつ爽やかな香気は、リフレッシュ効果満点です。私の一番好きなハーブかもしれません。

画像


午後3時半に、主人は知人宅に魚を届けてから戻ってきました。
今日の釣果です。

画像

フグ13匹、イシガレイ40〜45cm4匹(1匹は知人宅へ)、20c1匹
フグ釣り場で今年はなぜか、イシガレイが釣れています。

良い型なので、刺身にするためがんばって5枚おろしに。
5枚とは、裏背側身、裏腹側身、表背側身、表腹側身の4つのさく取り、中骨を合わせて5つを言います。

画像

はらわたもすべて食べられるところは料理します。大きく成熟したたまごが入っていました。

画像

頭、中骨、尻尾は、ばらさず盛り付けに使います。

画像

これで半身の刺身の出来上がりです。45cm1匹で10人前はたっぷり取れます。幾分薄めに刺身、身がしまって甘く淡白でとても美味でした。もちろんエンガワもひらめに負けてませんでした。一番小さいのは、から揚げにしました。

皆さんにも食べていただきたい味でした。 
ご馳走様でした♪〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜!
すごい〜!
あおいとりさん、お魚さばくのお上手ですね〜!
最後から2枚目の写真、綺麗に骨が残ってすばらしいです。
それにしても、カレイ40〜45センチって、すごい大きいですね。
立派なお魚が釣れたのですね〜。
みー
URL
2007/01/13 23:39
お見事!!!!!!
ご主人の釣った魚を奥さんがこんなに上手にさばく。
息のあったお二人の技がすばらしいです。
美味しいでしょうね〜。
家族の方もこんなに美味しいお魚を食べられて幸せですね。
げこ
URL
2007/01/14 10:05
すごいっ!!
めちゃくちゃプロのお仕事じゃないですか〜。
あおいとりさんていったい何者?って思ってしまいます。
ここまでされればお魚も本望ですよね、きっと。
ムダにせず全てを生かすなんて、とても優しいことですね。
おばちゃん
URL
2007/01/14 18:05
イシガレイの5枚おろし、芸術品ですねぇ〜!!
だんな様の釣り技術+あおいとりさんの料理術=”愛のアート”!?(笑)
いや〜、是非一度頂いてみたいものですね。
お見事です!!
宮星
2007/01/14 18:49
いつ見ても、りっぱな手さばき。
おいしそうな石かれい。あおいとりさんみたいな方我が家にほしい。
あっ、釣ってきてくれる御主人みたいなかたもね。
もりもり
2007/01/14 22:27
みーさんへ
本命はフグだったんですが、今期はなぜかイシガレイが釣れています。
こんなことも初めてのことです。
なんだか自然界も温暖化で狂っているのではないかと心配しています。

あおいとり
2007/01/14 22:35
げこさんへ
今回、主人は釣ってすぐに活け〆にするため、前夜、手作りの切り出しナイフを研いでいました。こんな準備をすると釣れないかもといって出かけたものの、今までで一番の大きさのものを釣ってきて満足そうでした。
息があっているかどうかは別として魚をさばくのもクーラーボックスを片付けるのも私の役目です。
あおいとり
2007/01/14 22:43
おばちゃんさんへ
子供のころから魚屋さんの店先で、魚をさばくのを見るのが好きでした。
見よう見まねってところです。
食いしん坊が高じてちょっと太めになってしまったところが気になるところですが・・(笑)
あおいとり
2007/01/14 22:48
宮星さんへ
愛のアートだなんて照れちゃいますね。
体調が良いときには、さあ、さばくぞって気合が入って、おいしくできるのですが、体調が良くないとだめです。美味しい物をいただくにも体力と気力が必要です。今まで生きていた命をいただくのですから・・・
何だかちょっと残酷なところがあるのかなとか思ったりして・・・
あおいとり
2007/01/14 22:53
もりもりさんへ
近かったならどこへでも行って、魚さばきの出前をさせてもらいますよ。
もりもりさんのような健康に気を遣ってくれる方が我が家にも一人いてほしいで〜す。重曹の使い方具体的におしえてくださ〜い!!
あおいとり
2007/01/14 23:00
美味なお刺身 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる