あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところに(アマガエル)

<<   作成日時 : 2007/01/11 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日に引き続いて穏やかな  晴天です。
朝、冷え込んで、睡蓮鉢に薄氷が張っていました。
2、3日前から、UPしようと写真を撮っていたのですが、納得いかず、再度取り直し、陽あたりの良い、ミモザの鉢のそばの杉の切り株の花台に鉢を移動させて写すことにしました。
なにを?寄せ植えにしている椿の鉢(11/12)です。


画像

香り椿 「舞姫」小さな苗ですが、ぎっしりついた蕾のいくつかが膨らんで、花色がわかるようになって来ました。

画像


この写真を撮るために、ディアスシスを植えてある鉢を持ち上げてみると・・・

画像


どっこいしょ、アレッ、こんなところにいたんだぁ〜

画像

きみどりから、地味な色に変身して、アマガエルが鉢の下で冬眠?5匹いました。
いつごろまで見えるところにいたのかな、徐々に寒くなり、いつの間にか姿が見えなくなっていました。「どこで冬眠するんだろう」と毎年秋になると思いつつ・・・

画像

3匹は寄り添うようにして

画像

冬眠中?目は開けているのかしら?日当りの良い鉢の下で適当に湿度も保たれ、良い環境なのかもしれません。

鉢を取って置き換えようとしたのですが、すぐに元に戻しました。
ゆっくりお休みください・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい!すごい、植木鉢の下で冬眠してるんですね。いい住処を見つけたもんです。水遣りのたびに水がかかっても起きないのでしょうかね。心なしか、目がうつらうつらしてるところが、とてもかわいいです。
香り椿って、結構香りますか?昨日園芸店に売っていて、開きかけた蕾をクンクンしてみたけど、鼻が悪いのか香りませんでした…。我が家の黄色椿は今年は蕾はなさそうです。
Bee
URL
2007/01/11 15:50
おおっ!冬眠するカエルって初めてみました。
見た目なんだか寒そうだけど、お日様の当たる
鉢の下って結構あったかいのかな?我が家の庭の
アマガエルたちは何処で冬眠してるんでしょう。今度、
探してみようかな。。って起こさないほうがいいですね。
TAMA
URL
2007/01/11 17:40
わ〜!
わたしも冬眠中のカエルって初めて見ました。
鉢の下に5匹もいたのですか?
ほんとに水遣りの度に水がかかるのに、平気なのですね。
みー
URL
2007/01/12 00:41
Beeさんへ
このあと、日当りの良いところにおいてある植木鉢をいくつか持ち上げてみましたが、どこにもアマガエルはいなかったですよ。お彼岸が過ぎて、田んぼに水が張られるようになるまではここでじっと春を待っているんでしょうね。
依然住んでいた家に大きな大輪の白椿の木があったのですが、持ってこれず、チャドクガが卵を産むので植えないと思っていたんだけど、香りというラベルに惹かれて買いました。まだ開花してないので楽しみに待っています。花は小さそうです。椿の花にはメジロが来るのでやはり植えなくちゃとも思いました。鉢植えのムクゲ、大丈夫そうですよ。
あおいとり
2007/01/12 09:20
TAMAさんへ
私も始めてみたんです。
何もないと思ったところに生き物がいるって一瞬ドッキリでした。鉢を取っちゃってゴメンナサ〜イという感じでした。
あおいとり
2007/01/12 09:23
みーさんへ
秋になりだんだんと、アマガエルも少なくなったころ、最後のほうは色も茶色っぽくなっているものを見かけたので、それらのカエルたちかもしれません。春になるとうるさいぐらいにアマガエルの大合唱が聞かれますよ。
あおいとり
2007/01/12 09:30
こんなところに(アマガエル) あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる