あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョウビタキとアスパラ

<<   作成日時 : 2006/12/12 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝から一日雨。お昼までにすべて用事は終わらせて、午後からHCに出かけて、土と肥料と花苗を少し買って、2時ぐらいから作業ができるかなと予定を立てていたのですが、少しずつ予定がずれ込んで、おまけに雨も時折強く降り、先日のアーチを設置した日よりも寒くて、おまけに日暮れが早くて、予定していた作業ができずじまい。冬至が近いのですね。
なんだか、予定していたことができないのはすごいストレス。

お昼前までに、パイナップルセージを根元から切り詰め、玄関前のサルビアとペンタスを処分し、ツルニチニチソウの増えたのを抜き取リ、今年冬に出したままで株の弱のアスパラガススプレンゲリーとシュロチクを玄関内に取り込みました。
お昼をし、バルコニーから雨の様子を見ると、お隣さんとの境界フェンスにジョウビタキが止まっているので大急ぎでカメラをとり写してみる。距離がありすぎ、ズームにしてもぼやけ気味。
朝から鳥の鳴き声がたくさん聴こえ、ヒヨドリ、メジロ、シラサギなどが飛び交っています。そんな中しばらくあたりの様子を伺い、パイナップルセージを切り取ったあたりを行ったりきたり、何か餌になるものがあったのでしょうか?

画像

今年はよく目にします。

画像

目が光って、こちらを見ているようです。

画像

さらに急いで階下に降り、庭に出てみました。止まっている位置が変わっていますが、まだいました。ようやく気付いたようで、この一枚を写した後どこかに飛び去ってしまいました。

画像

アスパラガス・スプレンゲリー

画像

今年は花も少なかったので、実もこれだけでした。実生と挿し穂で増やせます。とにかく丈夫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この鳥はショウジョウビタキという名なんですね。家にも来ています。綺麗な姿の鳥ですよね〜。
食用のアスパラは庭に植わってますが、観賞用のは残念ながらありません。赤い実が可愛いですね。
私の2階の何でも突っ込み部屋、混み合いすぎて大変な事になってます。処分したい物も出て来てます。
無理しちゃいけませんね。
げこ
2006/12/13 18:14
とってもかわいい小鳥さんですね。
げこさんちにもこんなかわいい小鳥さん、来るのですか?
バードウォッチング出来ますね。
いいな〜。
園芸作業、冬は大変ですね。
わたしもやらないといけない作業がたくさんたまっていて、困っています。
お掃除もあるし、年賀状もまだだし、なんか年末は気があせりますね。
みー
2006/12/13 20:43
げこさんへ
こんばんわ!!ってもう遅いので休んでいますよね。今日は夕方大失敗、再度やり直して、ようやく更新しました。食用アスパラは、美味しいし、植えたいと思っているのですが、植える場所がない。とりたてが食卓に出せたらいいですよね。建物の2階は暖かいので、暖房もさほど要らず植物の管理ができますよね。いつもコメントありがとうございます。このところ膝が痛くて(この時期いつも)、今日は受診をし、ヒアルロン酸の注射を膝関節にしてもらってきました。1週間に一度、5回ぐらいするそうです。左膝は無理をして半月版損傷し手術をしているので大事を取って早めに診てもらいました。
あおいとり
2006/12/13 23:54
みーさんへ
私もなんですしなければならない事たまっています。
来週からは本腰を入れ計画的に一つ一つ片付けていくようにしたいです、といって計画倒れにならないようにしなければ・・・
みーさんちはいつも片付いているように見えますが、我が家はこのところ掃除が行き届かなくて、だめですねぇ。
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/12/13 23:59
ジョウビタキとアスパラ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる