あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥の巣箱

<<   作成日時 : 2006/11/04 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日も暖かです。
今年は、寒さがなかなかやってこないので、ハゼの紅葉も進まず、玄関前の日向では、ミリオンベルがいつまでも咲いています。

画像

ミリオンベル(ナス科カリブラコア属 )摘心を繰り返すとたくさんの花がつくことで、ミリオン=100万と名づけられたのか、春から2度のきり戻しをし、いまだに花を咲かせ続けています。霜が降りるまでは大丈夫なようです。

画像

アメジストセージは、我が家では古株です。庭の3箇所で咲いていますが、大きくなりすぎるので、8月初めまで何度もカットして、丈を低く咲かせています。

画像

県のエコフェスタで、手作りの巣箱を見つけたので、仮に玄関脇のハゼノキに巣箱をかけてみました。毎年、12月演習林で小学生を対象に巣箱作りを行い春に巣箱の観察をしています。どのようなところにかけたらいいのか、向きは?など、担当の職員の方に聞いてみようと思います。

画像

スノー・シャワー(Min)夏からは花数がぐっと少なくなりましたが、春からずーっと咲き続けています。5株を一鉢に植えているので、夏の間蒸れないように咲き終わった枝からこまめに花がら摘みをしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥の巣箱、いいですね!現在、入居者募集中ですね。ぜんぜん関係ないのですが、あおいとりさんのお宅の窓枠が、いつもステキだな〜って思うんですよね。サッシじゃなくて、木のように見えます。わたしも念願のマイホームを買うことが出来たら、こんな窓つけたいなって思います。
Bee
2006/11/04 17:16
Beeさんへ
ハゼノキ紅葉して落葉し始めたら、鳥のために静かで庭の一番いいところに移す予定です。早く入居者が現れてくれると良いのですが。
我が家の窓枠は木製です。ただし玄関、勝手口は防犯のため浴室は湿気が多いのでアルミサッシなんですが、近くのハウスメーカー・フィンランドハウス
(http://www.finlandhouse.co.jp/index/index.html)さんにお願いしました。
マイホームこれからだと夢は膨らみますね。がんばってください。
先ほど主人を釣りに送り出したところです。
あおいとり
2006/11/05 02:20
自然をこよなく大事にするスウェーデンで生まれたデザイン性と機能性を備えた優れものの本格派でオリジナルな巣箱です。
* 巣箱又は餌ディスペンサーとして
* 清潔に保てる丸洗い可能なベース
* 耐候性に優れた設計なので場所を選ばず永く愛用できます。
* 風雨に強い耐水性・防水設計
* 取付けやすい設計 − 外壁や幹に取り付け(ブラケット-別売)若しくはポールに取り付け(取り付けキット付き)
* 着脱簡単な屋根部
* お洒落なデザイン&カラーのものが選べます。
* お庭やアプローチの個性的なアクセントとしても最適
紅柄色・ブルー・イェロー・ホワイト&ブルー・ダークグレー&ワイン・ナチュラル・ホワイト&ワインがあります。
BlueBird
URL
2006/11/12 17:18
鳥の巣箱 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる