あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS テイカカヅラの種

<<   作成日時 : 2006/11/29 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 雨まじりの雲もすっかりどこかに、朝からお日様がまぶしい晴天です。

画像

冷え切った夜露にあたり今朝は一段と赤くなったようなハゼの木。朝陽がまぶしい。

昨日、お世話になっているKさんが、テイカカヅラの種を採って持ってきてくれました。
Kさんの家の近くの木にテイカカヅラの実がついているのを見つけたのを採っておいてくれたのです。

画像

テイカカヅラの花(森林ボランティア演習林「夏の森林教室」で)キョウチクトウ科

画像

Kさん家の近くの木に絡み付いて実っていたテイカカヅラの実

画像

なんだかミミズの干からびたような鞘です。乾燥して割れて中の種についている綿毛が覗いています。

画像

少しづつ種の形が見えてきました。

画像

一つの鞘に種は28個ありました。最初種に綿毛がついているとは想像もできませんでした。

画像

一つの種の形です。テイカカヅラは木によじ登り、光のよく当たる高いところに咲くので、種は、綿毛の落下傘で風に運ばれ、飛ばされ、地面に着き発芽します。
木の高いところで咲く花は人目に付くこともあまりなく、初夏6月頃に甘い香りを森中に漂わせながらクリーム色の花を咲かせます。山野草ブームで、園芸店で売られていることもあり、庭でフェンスに絡ませている方もあります。葉は常緑です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんお気に入りのハゼがキレイに紅葉しましたね。
そのあたりで見かけるハゼよりずっと綺麗な色をしていますね。
さすがに日頃のお手入れの賜物でしょう!!
テイカズラの実、初めて見ました。豆の鞘のような形からこんなタンポポみたいな実が出てくるとは意外ですね。
宮星
2006/11/29 13:00
テイカカズラの種、あれ、どこかで見た気が…。あ!うちのサンパラソルの種とそっくりです。同じキョウチクトウ科なんですね。うん、そういえばお花もそっくりでした。遠いよその国のお花という感じがしていたサンパラソルが、なんかぐっと近づいた気がしました。ありがとうございます!
Bee
2006/11/29 17:32
宮星さんへ
子供の頃の想い出は、今となってはかけがえのない宝物となっています。
テイカカヅラ、名前の由来も面白いと思います。
初夏に山歩きしていて香ってくる森の中は別世界です。
いいですよ〜。
あおいとり
2006/11/29 19:20
Beeさんへ
わたしもBeeさんのブログにコメントさせてもらいましたが、アッと驚きました。同じころにUPしているなんてなんだか不思議ですね。
あおいとり
2006/11/29 19:23
初めて見ました。
おもしろいですね。
いろんな植物のことがわかりおもしろいです。
もりもり
2006/11/29 21:36
もりもりさんへ
私も種を見たのは初めてで、綿毛=タンボボのイメージがあるので、まさか鞘の中に綿毛のついた種がぎっしり詰まっているとは考えられなかったですよ。これも、進化の形なのかしら?と自然の不思議さに興味はつきません。
おもしろいですよね。
あおいとり
2006/11/30 10:00
テイカカヅラの種 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる