あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 陽だまりで

<<   作成日時 : 2006/11/26 05:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

   空高く秋晴れの一日、陽だまりに目をやると、植物たちは着々と春の準備を始めています。11月25日に撮った写真です。

画像
                
 種まきしたヒメオウギいつの間にこんなに育って

画像

今年はじめて咲いたヒメオウギ。九州の友達から種を送ってもらいました。種で増え、球根も一年一年育つようです。携帯で写しました。

画像
                 
 挿し木苗に芽が お隣さんからいただいた、真紅のバラ 残念ながら名前がわかりません。

画像
                 
 こぼれ種から咲くサルビア

画像
                   
 ジューンベリー いつの間にかすっかり葉が落ち新しい芽ぶきが・・・来年は花が咲くかな

画像
                 
 土手のアジサイ (墨田の花火)

画像
                     桜 陽光

画像
                    
 月桂樹の蕾 フワフワの花早くみたいな

画像
                 
 宿根草ヒマワリ ヘリアンサス(柳葉ヒマワリ)夏の花なのに今から準備

迎え来る冬の寒さに凍えず、みんな、がんばれ!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きっと温かい秋なんでしょうね。お花も木の芽も元気一杯で春のようですね。
月桂樹の花は見た事ないのですが、ふわふわの花なんですか?
去年の様に厳寒にならないようにと思っています。
あおいとりさん、いわし丼美味しそうでした。うどんの七味(八幡屋磯五郎)、私も使ってます。
げこ
2006/11/26 10:31
お久しぶりです。
やっとパソコンに向かっています。
あまりにも温かいせいか田んぼの畦道にはスミレが咲いていました。
今年は暖冬になるのかな?
もりもり
2006/11/26 21:30
げこさんへ
今朝は今年一番の冷え込みで、ストーブが恋しくなりました。
そろそろ初霜を心配しなくてはいけないかも。ゴムノキを入れなくては。
月桂樹の花は、地味な淡いクリーム色〜薄い黄緑色で、ミモザ風の花が咲きます。また咲いたらUPしますよ。
あおいとり
2006/11/27 00:11
もりもりさんへ
お元気でしたか?九州も暖かいんですね。
あまりに暖かいと思ったら、夕方から雨になり、冷え込んできています。
庭にもスミレを植えてますが、いつの間にか咲いているようで、種が膨らんできているのもありますよ。
あおいとり
2006/11/27 00:43
芽ってどんな植物でも本当にワクワクしますね。私はむしろ、花よりも芽に感動を覚えたりするタイプかも。植物の成長そのものっていうか。株を育てる為に早々に花柄を摘んだりすると、義母が「かわいそう」って言います。毎週、自分では巨大なカサブランカの切花を買ってきて仏壇に飾っているのに(笑)。やっぱり、花しか見ていない人って、一連の成長を見ていないから、花がかわいそう、なのかな。わたしなら、惜しげもなく、咲いたお花は摘んで人にあげられるのにな。(話脱線、失礼!)
Bee
2006/11/27 11:39
Beeさんへ
小さな芽を見つけた時の喜びは大きいですよね。
Beeさんも、お姑さんと同居なんですね?いろいろと気を使いますね。
うまく言えないけれど、すべてに通じることと思いますが、小さな一点をみて言うのではなく、物事全体を見て言える人間にならなければいけないと自分にも言い聞かせています。
あおいとり
2006/11/28 09:34
陽だまりで あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる