あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のアブラハムダービー

<<   作成日時 : 2006/11/21 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 雨上がり、今年最後のアブラハム・ダービー切り取る前に写しておきました。

画像

 寒さに合い花びらの数も増え花が重くてうつむいています。液晶画面をみずに写してどんなふうに撮れるのだろう・・・ちょっとぼやけた画像です。
5番目に咲いたのを数えてみたら98枚もの花弁がありました。6番目のは84枚、最後の葉さて何枚あるでしょうか?飾り終えたら数えてみましょう。

画像
              

画像

 初めてのイングリッシュローズ、バラの良いところすべてを持って作り出されたというイングリッシュローズ。後で知ったことですが、その中でもこのアブラハム・ダービーは、バラ大百科(NHK出版)によると、執筆陣の一人、有島薫(ありしまかおる)氏がベスト・ワンに選んだバラなのです。これは、偶然にも雨の日に立ち寄ったバラ店でまだ花のない初秋、形よく夏剪定された株をみて買ったものですが、アーチを立てたら枝を伸ばして、花が見えるように育てて行きたいと方向性が見えてきました。うまく育てられるかどうか、これからが、勉強です。
 
美しい花をさかせてくれて、ありがとう!!

有島薫 (ありしま・かおる)
横浜市生まれ。祖母の影響を受け、幼い頃から、バラに親しむ。さまざまな植物に興味を持ってきたが、イングリッシュローズに出会ってからは、そのとりこになり、ほとんどの品種を育てた。既成概念でとらわれない自由な発想でバラ栽培を楽しんでいる。現在、バラ栽培のアドバイザーとして、園芸店に勤務。愛好家の視点で相談にのっている。
(バラ大百科より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
このバラは、あおいとりさんのブログで何度も見せてもらいました。わたしも、「アブラハム・ダービーさん、ありがとう!」と言っておきます。
ムクゲの件、メールさせていただきました。
Bee
2006/11/21 14:46
あおいとりさん、こんばんは。前に一度お邪魔していました。その時にコメントを残したかは忘れてしまいましたが、千葉の山の記事がとっても懐かしかったです。私は学生の時、冬は房総の山をよくうろうろしていましたので。
パパです。
2006/11/21 22:01
わたしのブログでお話しされていたダービーちゃんですね〜。
ほんとうにイングリッシュローズらしいバラです。
最後までとてもきれいに咲いたのですね。
この子はサイズ的にはどうですか?
少し大きくなるタイプでしょうか?
みー
2006/11/21 22:46
”今年最後のアブラハム・ダービー”も綺麗ですね!!
100枚近くの花びらがびっしりとよく治まりきっていますね。
たまたま立ち寄ったお店で買ったのが、こんなステキな花を咲かせてくれるなんて・・・とってもいい出会いでしたね!!
宮星
2006/11/21 23:18
Beeさんへ
同じのを何度もでなく、たくさんのバラを毎日更新できるといいですよね。って夢みたいなこと言ってるよね。(笑)
夕方、最後のこの写真の大きいほうの花弁をかぞえて見たところなんと130枚もあったんですよ!!驚きでした。
あおいとり
2006/11/22 04:59
パパですさんへ
冬の千葉の山っていいでしょう。
明るくて、お天気の日は意外と暖かくて。三石山近辺ご存知ですか?
演習林秋の一般公開で、猪川林道から三石山、元清澄山へ抜けられますよ。
是非お越しください。
千葉演習林ボランティア会の名称アビオスならぬアビエスです。ボランティア募集中です。
あおいとり
2006/11/22 05:08
みーさんへ
花は10〜11cm、今年9月に買ったばかりなので、まだどのくらいの大きさになるかわからないのですが、樹勢は強健で大型シュラブとしても扱え、四季咲き性が強く、次々に開花し、今日剪定にも絶えるそうなので、鉢植えでも、枝振りをコントロールできるので、形が作りやすいとあります。

あおいとり
2006/11/22 05:27
宮星さんへ
バラ栽培は歴史があるだけに奥が深いです。
いいバラに出会えたと思っています。初秋はそうでもなかったのですが、花びらの数が増えてうつむいたままなので、見えるように何とかしてあげなければければ・・・香りもすばらしいです。
でも最近写真がイマイチばかりで・・・

あおいとり
2006/11/22 05:47
今年最後のアブラハムダービー あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる