あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS パッチワーク教室へ

<<   作成日時 : 2006/11/17 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

曇り空で今日は冷え込んでいます。
お昼前からお結び持参で、パッチワーク教室へ行ってきました。
作品展も終わり一息ついたところで前回は森林ボランティアでお休みしました。
公民館での教室は前回で撤退することになり、今日からまた元通り美千代先生のお宅でお稽古をすることになりました。

画像

先生の秋の寄せ植え盆栽、雰囲気出てるでしょう(クリックしてみてね)

画像

お稽古風景 お稽古日は、火曜組と金曜組に分かれることになり私は金曜組になりました

画像

クリスマスバージョンの小品、先生の作品です。

画像

製作中のタペストリー  去年の作品展にトップだけ展示していただいたのですが、ほったらかしていたので、気持ちを入れ替え、キルト線をがんばって引いているところです。

画像

山茶花をスタンダード仕立てにして足元にネメシア、ビオラなどが植えられていました。椿もスタンダード仕立てにしたのがあり、私の寄せ植えにした椿もいずれはこのようにスタンダード仕立てにしたいなと考えているんですよ。

画像

先生の庭で咲いていたバラ

画像

 しばらくぶりの先生のお庭は、来春の作品展に向けてオープンガーデンのために模様替えがされつつあり、バラコーナーが作られていました。もっとグレードアップした素敵な庭になるに違いありません。すごーく楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
金曜日のパッチワークという事は、今日からという事ですね。
1枚目の写真はずいぶん大きいんですね。
なるほど、箱庭的な自然の中にいくつかの小物がそれとなく置いてあり、とてもいい雰囲気です!
山茶花もこんな形にすると楽しそうですね! 花がなければベンジャミンみたい!
宮星
2006/11/17 21:40
寄せ植えってこんな渋い雰囲気にもできるものなんですね。
あおいとりさんも毎日お忙しいですよね。でもすごく好きです、あおいとりさんのパッチワーク。がんばってくださいね!!

↓の切花と美味しそうなごはん見ましたよ〜!!
切花でも生き生きしてますね。
さまんさ
2006/11/17 22:33
宮星さんへ
美千代先生のセンスはぴか一だと思っています。
若い頃から、働き通して、いつか趣味を楽しんで思い切りやりたいと願ってきたそうです。ご主人の転勤で、姫路から千葉へ引っ越してこられてから、ガーデニングを始められたのですが、今は御主人を亡くされさびしいとは思いますが、豊かな感性と創造力を発揮して、庭造り、キルトの作品作りに取り組んでおられます。年老いてもいつもこうありたいと思っています。
あおいとり
2006/11/18 12:48
さまんささんへ
「自然の風景を小さな鉢の中に再現する」そんな寄せ植えですよね。
年をばらしちゃったら叱られるかもしれませんが、先生は、70歳を超えていらっしゃるんですよ。スタイルもいいし、いつも、おしゃれにしておられます。関西弁で気さくな先生なので、生徒さんも増えています。一度に多人数を教えるのは、目が行き届かなくて、細かく教えることができないと、少人数のグループに分けしっかり教えていただけることになりました。材料費は実費ですが、なんと先生に気の毒なぐらい安いんですよ。感謝してます。
一時は忙しいのでやめようかと思いましたが、作品作りは亀さんでも、得るものが大きいので続けていこうと思っています。
作品を好きだといっていただけるのはありがたいですね。
コメントありがとうございます。
あおいとり
2006/11/18 13:05
70歳というお年を聞いてびっくりしました。パッチワークを通して、生き方そのものを見せていただいている、そんな感じでしょうか。
そうそう、ご存知かもしれませんが、NHKのBSハイビジョンの方で、21日(火)夜9時から、バラの庭特集やるんですよ。予告編がとてもキレイだったので、もし見れたら見てみてください〜。
Bee
2006/11/18 14:06
Beeさんへ
我が家のテレビではみれないんですよ〜。残念。
バラも冬の間の作業のいかんによっては、来春美しく咲かせられるかどうかが決まるみたいですね。だめにしちゃったらどうしよう・・・なんて今からどきどきしています。ムクゲですが、鉢上げして、葉が落ちたので、来春芽吹いてきてからお渡ししますね。
あおいとり
2006/11/19 17:11
冬の間でもかまいません!もう少ししたらミニバラの植え替え作業が出来ると思うので、分けたらご連絡します(うまく分けられたらいいのですが、ドキドキです。枯れたらゴメンナサイ・・・)。もし、時間が合えば、釣りかドライブがてら、房総方面に行きますので、どこか分かりやすい場所で待ち合わせでもかまいません(^-^)。たいていの場所はチョチョイと行けます〜。
Bee
2006/11/20 14:54
Beeさんへ
私も冬の間でもかまわないのですが、鉢上げしたムクゲは、高さ96cmに育っていて、掘り上げる時にかなり長い直根が、途中で切れてしまったのです。ムクゲは挿し木でもつく丈夫な木ですが、冬の間枯れないとも限りません。できれば、春に芽吹いたのを確認してから差し上げたいと思うのですが・・・庭の中に他にも20cmくらいに育った今年発芽した苗も育っています。こちらのほうは凍らせたり水切れさせなければ大丈夫だと思います。近くでは、11/23 12/2演習林一般公開のボランティアに行きますのでそのときでもいいですよ。
あおいとり
2006/11/21 16:37
パッチワーク教室へ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる