あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり色づいてきました

<<   作成日時 : 2006/11/16 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日中の暖かさをよそに朝晩めっきり冷え込んできました。
木の実や葉が色づくのと一緒で、ミニバラのスノーシャワーもうっすらピンクに色づき始めました。

画像

ほふく性の病気に強いミニバラ 、スノーシャワー(11/4鳥の巣箱に掲載)と同じ花と思えない色合いに染まってきました。気温が下がると変化するようです。

画像

花がら摘みと花の終わった枝の少しの剪定、液体肥料を一週間に一度ぐらいで、また蕾がたくさんついています。バラの中で一番最後まで咲き続けるようです。

画像
                   一年を通して、花の表情も様々

画像

クリスマスホーリーも日に日に赤くなってきています。
先日の強風に鉢が倒れて枝が少し折れてしまいました。実のなる木は鳥のおなかの中を一度通らないと発芽しないものもあるようですが、これはどうでしょうか。今年は少し種を採って種まきをしてみるつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな〜、バラがまだ楽しめて〜。
秋バラは若干濃いめに色になりますね。ミニバラも沢山花が付くと見応えありますね。
あおいとりさんのクリスマスホーリーを見て、私のは去年枯れてしまったのを思い出しました。
今年はまた良いのを探して植えましょう。
買い物のついでに寄っていた行きつけの花屋が無くなったので、
ちょっと足を伸ばさなければ珍しい花木が手に入らなくなりました。

あおいとりさんの晩ご飯のお話、楽しみにしています。
げこ
2006/11/17 10:32
クリスマスホーリー、ステキですね。赤い実のなる木、今すごい憧れているんですよ。趣味の園芸で、センリョウの特集をやっていて、お正月用に、来年の商売繁盛用に、買おうかな〜、と思っています。
Bee
2006/11/17 14:46
げこさんへ
クリスマスホーリーは、寒さに弱かったんでしょうか、残念でしたね。
買い物のついでに行けるって便利ですよね。なくなってがっかりですね。
でも買い過ぎないでいいかも・・・
また近いうちに晩御飯UPしますよ。乞うご期待。言うほどでもなかったりして・・・
あおいとり
2006/11/17 17:21
Beeさんへ
私も赤い実のなるもの好きなのですが、今年は「百両」いたるところで売られています。千両、万両はおなじみですが、百両を目にするたびに手が伸びそうになりますが、まだ、ぐっと我慢です。(迷っている)
この次ぎ見たら買ってしまうかも。
あおいとり
2006/11/17 17:26
かなり色づいてきました あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる