あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味だけど派手(ヤツデとガ)、晩御飯

<<   作成日時 : 2006/11/15 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

朝から「今日はデジカメもって行くよ」と老人ホームに勤める次女が言うのでいつもより早くから、写真を撮りました。

昔から身近にあって、和の庭には欠かせないヤツデ、大きな濃い緑の葉は、地味目だけれどしっかり存在感がある。今の季節白い花がたくさん咲くと人目を引いてちょっと派手。

画像
              ヤツデ(ウコギ科)青い焼き物の鉢に植えてあります。

画像
                    ヤツデの蕾10/29撮影

画像
            10/29撮影 ヤツデの仲間 名前がわかりません。

画像

10/30撮影 アケビコノハ(通草木葉蛾)?ヤガ科 食草はアケビ 写真を写す3日前に、夕方戻ってきた時に一緒に入ってきた蛾でした、玄関の天井にじっと止まっていましたが、いつの間にかいなくなってると思ったら、階段を上り、2階のパソコン室にしているホールの灯りのそばにいました。かなりのピンボケです。

画像

捕まえて外に出すチャンス、椅子の上に立ち何とか傷つけずに捕まえました。
やはり、この蛾も派手です。じっととまっている時は枯葉のようなのですが・・・写真をとって外に逃がしました。

更新し終えて、さまんささんからのコメントに、忘れたことに気付きました。切り取って生けたバラもUPしなきゃ・・・
食いしん坊な私は、さまんささんブログ「置く、漬け込む、じっと待つ」のヘルシー美味しそうな晩御飯を参考にさせてもらうこともあるんですよ。

画像

昨晩のメニュー@白米 Aシジミの味噌汁 Bサケのホイル焼き(シメジと青葱添え) C肉じゃが Dいただいた手作り漬物3種(白菜、野沢菜、きゅうり) E小梅
作り方いろいろあるけれど、我が家の肉じゃがには人参は入りません。肉は牛ばら肉です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いいな、いいな、アケビコノハ!!
って、変なコメントですいません。
羽をつまむと(勇気ありますね〜。)こんなふうになってるんですね。
お顔がゾウさん?
面白い形の蛾です。
こんな画像が見られてうれしいです。
あおいとりさん、ありがとう〜♪
おばちゃん
2006/11/15 17:20
本当は手で持たないできれいなところを写真でじっくり写したかったのですが、生きて動くものですから・・・なるべくそっと暴れないように持ったので、このぐらいしか写せなくて、片手でカメラ操作できないのでこれが限度でした。最近は蝶よりこのての蛾のほうが興味があり、自然の芸術はいつもすばらしいと感嘆しています。幼虫時代と成虫とのギャップが面白いですね。
あおいとり
2006/11/15 17:32
わ〜!
あおいとりさん、蛾を手で摘めるんですね。
わたしも勇気ないわ・・・(^^;)

ヤツデの葉っぱもいいけど、花もなかなかいいですよね。
ほんとに意外に派手です。

御飯、おいしそう・・・。
あおいとりさんの晩御飯はいつも健康的なメニューで、わたしも参考にさせてもらいたいと思っています。
肉じゃがは関東の方は豚肉と聞いたことがありますが、豚肉の肉じゃがを食べたことがないのです。
豚肉でもおいしいでしょうね。
わたしはお肉をどうしても食べたいという方ではありませんが、肉じゃがだけは食べたくなります♪
あおいとりさんの肉じゃがおいしそうです♪
みー
2006/11/15 22:18
みーさんへ
蛾の中には、鱗粉に毒があるのもいるのでむやみやたらには、触らないようにしています。

肉じゃがって関東関西で使う肉が違うんですか?へ〜知らなかった!!
こちらでは、豚肉使う人が多いなとは思っていましたが、ただ、好みで違うのかと思ってました。みーさんちも牛肉ですか?
山口出身なので、お好み焼きも、広島風で子供の頃から食べていました。
ちなみにこんばんのメニューは、お好み焼きです。なかなかうまく、クレープ状に生地を伸ばすのが難しいんですよね。野菜嫌いの主人はお好み焼きだとたくさん野菜を食べてくれるので、一ヶ月に一度くらいの割合で、メニューに上ります。
あおいとり
2006/11/16 12:00
あら!
あおいとりさん、山口県出身なのですか?
うちは主人の両親が山口県出身なのですよ。
なんかご縁がありますね♪

お好み焼きはわたしも、だ〜い好き♪
帰省したら必ずお好み焼きを食べます!
でも、広島風のお好み焼きをおうちで作るの、むつかしくないですか?
さすがあおいとりさん、お好み焼きも本格的なんですね♪
みー
2006/11/16 14:52
みーさんへ
ホットプレートで、二人ずつ順番に各自焼いていますが、裏表ひっくり返す時なんか大騒ぎです。楽しいですよ。

下関出身で〜す。
あおいとり
2006/11/16 17:29
地味だけど派手(ヤツデとガ)、晩御飯 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる