あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS アイスバーグ

<<   作成日時 : 2006/10/09 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

十五夜が嵐の夜になり、昨日今日は吹き払われた雲もどこかに今朝もまた良いお天気です。
北アルプス奥穂高では雪が降り、海釣りの船が転覆する遭難者が相次ぎ、快晴をよそに、悲報がニュースで流れました。確実に秋は深まり、庭の花々も朝晩の気温が低くなるにつれ、表情の変化が出てきました。

画像

6時の名残月です。ムクゲも花がぐんと少なくなり落葉も始まりました。

画像

開花が進むフイリフジバカマと水引です。水引は斑入りよりも普通のほうが、あとから咲くようです。

画像

今春新苗で鉢植えにしたアイスバーグ(F)です。開き始めがクリーム色っぽく見えます。

画像

シュートの出方がよくわからず、先日訪問したおりにNさんが、10年育てたアイスバーグの春の写真を見せて下り、全体の花付き、形の良さに、剪定の仕方を尋ねてみました。
「アイスバーグは強剪定よ!!」と教えてくださいました。どこまで思い切って強剪定ができるか?もったいないとの思いが出て鋏を持つ手が鈍らないようにしなくては・・・

今日も快晴、親友美知子さんと市内のフリーマーケットをやってるイベントにこれから出かけてきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お月様、すてきに撮れましたね。
わたしは、夕焼けとか、空を写したいなと思うことがあるのですが、「きれい〜!」とカメラを向けても、電線が入るんですよ。
それをねらった撮影もあるのでしょうが、なんか雰囲気が台無しで、撮る気が失せてしまいます。

バラの剪定には悩みますね。
なかなか一筋縄には行かない植物です(^^;)
今日はこちらも大快晴!
お出掛け日和ですね。
なにか掘り出し物でもあったでしょうか。
みー
URL
2006/10/09 13:43
フリマでは何か掘り出し物ありましたか?
きれいな月ですね。
私も挑戦しましたがうまく撮れませんでした。
もりもり
2006/10/09 18:29
はじめまして。
Alexさんのところから寄せていただきました。
広々としたところで、植物を育てていらっしゃって、うらやましいです。
私もアイスバーグを植えています。剪定はするのですが、段々と背が高くな
ってきて、来年は花数を減らしても、思い切って短めに剪定しようかと思っています。
また寄せていただきます。
ミュー
URL
2006/10/09 18:35
みーさんへ
お月様を撮るのは好きです。しかし、一眼レフではないので、精一杯ズームしてこれが限度です。朝、西の空に見える月が好きです。
バラは、失敗を重ねても時間をかけて育てみたいと思います。
あおいとり
2006/10/10 09:42
もりもりさんへ
フリマで掘り出し物ありましたよ。
きょう紹介したいと思います。
他に何もないお月様は味気ないので、影絵のように、ムクゲの木と一緒に写してみました。
あおいとり
2006/10/10 09:45
ミューさんへ
はじめまして、ようこそお越しくださいました。
あちこちのブログでお名前は拝見しておりましたよ。時々ブログも覗かせていただいています。きれいなバラがたくさんで、勉強になります。
かわいい、ニャンコもワンコも飼われているのですね。
今後ともよろしくデス。
あおいとり
2006/10/10 09:51
アイスバーグ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる