あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土手の草刈

<<   作成日時 : 2006/10/08 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から雲ひとつない青空が広がり、秋晴れの一日となりました。
こんな日は庭に出て作業日和、橋の上から土手を見るとヨウシュヤマゴボウが、紅葉しています。庭のパイナップルセージの花が今朝開花し、これが咲くと本当に秋本番だな〜と言う気分になるのです。去年挿し木した土手のバイナップルセージの花はどうだろう?
延ばし延ばしにしてきた土手の草刈をすることに決め、長袖のシャツを着て、長靴に履き替え、ゴム手をし鎌を持ちカメラをポッケトに入れ土手に降ります。

画像

明るい陽射しの中、滑って落ちないように足に力をいれ、草を刈っていきます。一息ついて、紅葉したヨウシュヤマゴボウをパチリ。

画像

土手の桜の木(陽光)も紅葉が始まり順次落葉していきます。今年は花が少なかったので来年はたくさん咲かせてほしいな〜と、青空をバックにパチリ。パソコンに取り込んではじめて赤トンボが枝先に止まっているのに気付きました。

画像

H17年4月3日撮影 桜「陽光」色が桃の花に似てるかな〜、ソメイヨシノより一回り大きな花をつけます。

画像

土手のパイナップルセージ(シソ科)も二枝咲いていました。本当にパイナップルのような香りがします。たくさん咲いて花穂が風にそよいで揺れる姿が好きです。

午前中かかって土手の草刈は無事終了。「いつも草刈しなくちゃぁ」と気がかりだったので、終えて、気持ちもさっぱりとしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨウシュヤマゴボウ、綺麗に紅葉していますね。うちのは、まだこんなに赤くないですよ。きっと土手は日当たり抜群なんでしょうね。気になっていた草刈り、無事終わって良かったですね。サクラの葉は紅葉すると綺麗ですよね。花も葉も楽しめて、さすが桜です。
げこ
URL
2006/10/08 19:32
草刈、お疲れ様でした〜。
今日はほんとにいいお天気でしたね。
作業もはかどったことと思います。
こんなガーデニング日和に、ワタシはというと仕事でした〜。(涙)
あ〜、やりたいこと山ほどあるのに、悔しいです。
おばちゃん
URL
2006/10/08 21:20
げこさんへ
土手は午後2時ぐらいまではしっかり日が当たっています。花を植えるにはもってこいの日当たりなのですが、雑草の強靭さには5年たっても手を焼いています。中ほどに強いアジサイとユリオプスデージーをこの春植えましたが、夏には、それも隠れるぐらい草が伸びました。これから、春に向けて菜の花の種を蒔く予定です。
あおいとり
2006/10/09 07:37
おばちゃんさんへ
土手に降りて、斜面で足を踏ん張っているので、腰が痛くなります。
仕事でしたか・・・おばちゃんち、鉢植えが多いから、しなければならないことたくさんで、仕事していても気になったことでしょう。ルリタテハの幼虫もいつごろどのようにして蛹になるのか気になるところですね。
あおいとり
2006/10/09 07:53
土手の草刈 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる