あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイモンジソウ

<<   作成日時 : 2006/10/07 08:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の嵐の余波が今朝は残っていて、飛ばされたものがあり庭の中を片づけしていて、ダイモンジソウが咲いているのに気がつきました。今日初めて開花した様子ではなく、2,3日たっているのかもしれません。ユキノシタの仲間なのでこの初夏に開花するものと思っていましたが、秋に咲く花のようです。昨年の秋、フリーマーケットで苗を¥100で購入したものです。

画像

ダイモンジソウ(大文字草) ユキノシタ科 花期:秋. 花弁は 5 枚で,上の 3 枚は 短く,下の 2 枚が長いため,「大」という字に似ているのでこの名前がついています。 ...

画像

大の字に見えますね。

画像

雨で地面が緩んで、強風に、ミモザを植えている我が家で一番大きなコンテナが、何度もひっくり返り、緩んだ地面の隙間に鉢のかけらを詰め込んで安定させてもだめで、いす代わりに使っている杉の切り株を移動させ、それにロープで縛り付けておきました。以前はミモザのそばにおいて、鉢置き台として使っていましたが、夏の間、酔芙蓉の木陰で一休みするためのいすとして使っていたものです。やはりこれは、ミモザのコンテナのそばが一番役目を果たすのかと、ずっとここに置くことにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夕べはこちらは雲が風で流れてきれいな月が見れました。
風が強くやや肌寒い感じでした。
小さい花のようですが、大文字草、名前はりっぱですね。
可憐なかんじが好きです。日々お庭のお手入れに気を使っていらっしゃる感じが伝わります。きっと、花々、木々も安心していることでしょうね。
もりもり
2006/10/07 10:07
いつも見せて頂いていたのですが、コメントしそびれてました。
お友達のお庭綺麗にお手入れされて綺麗でしたね〜。
今日は大文字草、可愛いです。いつも買おうと思いながら、買わずにいます。
100円ならすぐ欲しいくらい、お得でしたね。
昨日の台風は風が強くて、鉢を移動させるのも重くて苦労しますよね。
切り株に縛り付ける、妙案です。
げこ
2006/10/07 10:16
ダイモンジソウ、ほんとうに大の字にそっくりですね。
鉢植えにした木、うちも昔なにかと言うとコロンコロン倒れて困った鉢植えがありました。
もう、鉢の上にブロック置いたりして・・・それでも倒れていました。
木を鉢植えにするのはむつかしいなと思ったのですが、テラスに鉢植えの木を考えているので、そうも言っていられなくなりました。
鉢を目いっぱい大きなものにすればいいのでしょうかね。
すると植え替えも移動も大変・・・。
なかなか困ったものです。
みー
URL
2006/10/07 10:54
ダイモンジソウ、とてもかわいいですね。白花好きの私にはたまらないかわいさです。きのう、今日の風は本当に参りました。バラの鉢植えもゴロンゴロンしてましたよ〜。パンジーの被害も出ています。トホホ。
Bee
URL
2006/10/07 17:24
もりもりさんへ
ダイモンジソウは、山野草で森林ボランティアをしている演習林の中にもたく自生しています。しかし、家で同じような環境を作り出すことは難しいので、よく咲いてくれたと嬉しかったですよ。白だと思っていたので、うっすらピンクがかわいくて、でもかなり葉を痛めてしまっています。
あおいとり
2006/10/07 18:00
げこさんへ
写真の庭はお友達ではないのですが、何とかきっかけを作り、拝見させてもらいたいとかねてから思っていました。親友の知人が、庭主のNさんのお姉さんと仲良しだとわかり頼み込んで、お邪魔させてもらいました。私が写した写真を気に入ってくれ、来訪者の多いNさんですが、すぐに覚えてくださいました。来春も写真を撮りにに行く約束をしました。ダイモンジソウは、私もかなり前から育ててみたいと思っていたので、花が咲いて嬉しいです。毎年恒例の、フリマで、いろんな苗が¥50ぐらいから売られていて、超お買い得です。
今までミモザのコンテナにはいつも気を使っていただけに、木を使って縛りつけたのは正解でした。これも、生産者直売所で¥600で買ったものなんですよ。
あおいとり
2006/10/07 18:12
みーさんへ
ミモザのコンテナは最初は、木製の深さのあるコンテナでした。植え付け当事は、球根や、パンジーそのほかの一年草などを盛りだくさんに寄せ植えていたのですが、育つにつれ根が張り、他の植物が育たなくなりました。
それで15cmくらい、上のほうの根をとり、土を入れ、草花を植えつけるのですが、どうしてもミモザに食われてしまうようで、育ちません。なので、今は、それぞれを小さな鉢植えにして、根元に並べて根元がさびしくならないようにしています。昨日小さな鉢の植物は一応避難させましたが、一緒にひっくり返ってかなり痛んでしまいました。大物鉢の植え替えは、男仕事だと思いますが、体力の続く限りは頑張ろうと思います。
みーさんちのテラス一本木があると木陰ができ、照り返しがかなり緩和されると思います。
あおいとり
2006/10/07 18:26
Beeさんへ
バラの鉢は大丈夫でしたが、ひとつ、植え返したばかりのミニバラの鉢を家族が、2度までも引っ掛けて倒してしまい、狭い庭を嘆いています。
少し整理すればいいのですが、好きなものはどんどん増えてしまいます。
あおいとり
2006/10/07 18:30
ダイモンジソウ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる