あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れて戻ってきても

<<   作成日時 : 2006/10/04 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、朝から予定がいっぱいでした。
途中家に戻りブログを更新し、またお出かけ。疲れて戻ってくると玄関の壁面の隙間にカナヘビが、「お帰んなさ〜い!!遅かったのね。。。」と、お出迎えしてくれました。

画像

カメラを向けると途中少し顔を背けたようでしたが、また体制を元に戻し、顔を見せてくれました。脱皮したばかりなのか、向かって右目のすぐ脇に古い皮がほんの少し残っています。どことなく、猫の目に似ているように見えました。
そうそう、おちゃめはいつも私の帰りを玄関付近で待っていてくれたっけ・・・どこからともなく現れて、優しい声で「ニャ〜ン・・・」と、さも「お疲れ様でした。どこいってたの?一人で、さびしかった」と言ってる様に・・・

画像

昨日UPしたカツオで、晩御飯のメニューです。@白米ご飯Aふの味噌汁Bカツオのたたきと刺身C平茸の炒め煮(平茸、鶏肉、コンニャク、人参、インゲン)Dサザエの殻ごと煮付けE小芋のきぬかつぎFミニトマトG自家製梅干(小梅)
昨晩は家族みんながばらばらの時間に戻ってくるので、一人分ずつ盛り付けました。こうなると食器洗いが大変です。
小芋は皮むきが面倒なので、ゆでて皮をむくつもりがゆで過ぎたので、お隣さんからいただいた唐辛子味噌をつけて、きぬかつぎにしました。サザエは釣りの船主さんからのお土産(20個)その日に潜ってとってくれたとのことで、半分は、知人におすそ分け。焼くのがめんどうだったので、お酒、しょうゆ、みりんでおなべで煮ました。我が家のメニューはご飯のおかずよりも、酒の肴のようになることが多いのです。(家族みんないける口なので)

画像

今朝の酔芙蓉、なんだか恋人同士が語り合っているように見えませんか?
白は今朝開いた花、ピンクがかっているのは、昨日の花。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カナヘビ君、いかにも爬虫類ポーズでかっちょいいですね。

しかし、あおいとりさんちの御飯、いつもとてもおいしそうですね〜。
健康的で、わたし好みです♪
見習ってわたしも頑張って作ろ〜っと!
でも、うちの主人、元来はめちゃくちゃなお肉好きなんですよ。
お魚とか健康食が続くと、決まって「お肉食べたいなぁ。」です。
みー
URL
2006/10/04 14:29
みーさんへ
庭のそこいら変をうろちょろしているカナヘビとは思えないほど、アップで撮ると、かわいくみえます。
晩御飯UPはちょっと気恥ずかしい気もしますが、釣りで獲物が釣れたらUPしようと思っています。うちの主人ですが、自分が釣ったものでも食べないものもあります。小食で好き嫌いが激しいので、なんでも喜んでたくさん食べてくれる人がいいな〜と思っています。今頃言っても遅いですが・・・(笑)
どちらかというと男性は肉を好みますよね。年若い息子もそうですよ。ご主人もきっとお若いのでしょう。我が家では、肉と魚のメニュー2:3ぐらいの割合です。魚が続いたので、今晩は、肉で、経済的なサイコロステーキ、鳥もも肉の葱塩焼きとシーフードサラダをメインに作ります。
あおいとり
2006/10/04 18:43
カナヘビって臆病ですぐ逃げて隠れてしまうのが普通ですが、こんなアップでよく撮れましたネ。
「おちゃめ」ちゃんが過去形ですが・・・?
ところで、だんな様はプロの釣り師級の腕前ですね。
持って帰るのが大変そうな大漁でしたね。
やっぱり海かぁ・・・。
宮星
2006/10/04 21:45
宮星さんへ
カナヘビがいた隙間には、よくアマガエルもいます。大きさがちょうどよいのか、ぴったりで、安全地帯なのかもしれないですね。おちゃめは写真で紹介しましたが、昨年8月になくなっているんですよ。18年、3ヶ月我が家で生まれ育ちました。時々懐かしくなって、ブログの中にも登場させますが・・・私とは相性ぴったりの猫でした。
クーラーボックス2つ持っていったのですが、大きなのを友人から借りて、持ち帰ってきました。主人も私も、海峡の町で育ち、物心ついたころより、主人は父親と釣りをしていたそうです。私の父は、川や湖沼の釣りが好きでした。
あおいとり
2006/10/05 08:43
疲れて戻ってきても あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる