あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成バラ園へ U Sシュラブ

<<   作成日時 : 2006/10/13 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3人で会う時はおしゃべりが主なので(もっぱら私は聞き役です)時間をかけてお昼を園内のベンチでいただきました。3人とも自営業の主婦なのでそれぞれに家業のこと、家族のこと、健康、映画などなど・・・話題はつきません。
日陰のベンチに時折爽やかな風とともにバラの香りが運ばれてきます。
3分咲きってどのくらいでしょうか?

画像

遠目には、ほんの少しちらほら咲いているかな〜って感じでしょう?

画像

H15年6月の満開時の写真です。今年の春、6月2日もこんな感じでした。

園内には700種7000株のバラが植えられています。モダンローズが主で、今日は、その中のシュラブローズを紹介します。特にコーナーを設けて植えられてはいませんが、モダン、オールドそれぞれ21に分類植栽されたあいだに効果的に植えられていました。

画像

ラベンダードリーム 四季咲き 花数が多く房咲きで繰り返し咲き、冬に強剪定しても次の年には充分な花つきが期待できる強い品種。ベンチが置かれた休憩コーナーの入り口にたくさん植えられていました。香りをかいでくるのを忘れたけれど、HMsk(ハイブリッドムスク)のバレリーナ(いい色合いで咲いていたけれど、大ピンボケでした)かこれかどちらか植えたい品種の一つです。

画像


画像


バターカップ  四季咲き爽やかなティー系の香りがあり透き通るような鮮やかな黄色が気持ちを明るくさせてくれるようなバラでした。このバラのそばでお昼をいただきました。

画像

スカーレットメイディランド やや遅咲きタイプ。花付き、花保ち、樹性、伸長力全てに優れた品種です。つるバラとしても使用できます。1990年ドイツ・フランクフルト国際コンクール金賞受賞 。スタンダード仕立てにしてあり、はじめて来園した時から毎回写真に収めている、魅力的なバラです 。

画像

スカーレットメイディランド H15年6月の写真です。

世界中にどれだけバラの種類があるのでしょうか?それぞれのバラの美しさ、良さはそれぞれ違います。その中から我が家の庭に迎えられる花も限られてしまいますが、多くの人々を魅了してやまないバラは、やはり花の中の女王でしょうか・・・フゥ・・・ため息が、つい、出てしまいます。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
京成バラ園は有名ですが、お近くなのですか?
私も今日、京阪園芸(大阪、隣の枚方パークの中にバラ園があります)のバラの売り出しに行きました。
もう植える場所がなくなってきましたので、見るだけと思っても、新しいのを見ると手が出てしまいます。
バラは人を引きつける力を持っていますね。
ミュー
URL
2006/10/13 21:43
ミューさんヘ
京成バラ園まで、半分の距離高速道路を使って一時間ぐらいのところに住んでいます。全国に苗を出荷していることでも有名ですが、同じぐらいの距離のところに谷津バラ園もありそちらにもいってみるつもりです。
見れば欲しくなるのですが、自分の許容範囲でということでミニバラは5年前から、バラは昨年から、モッコウバラの枝をいただいて挿し木したことが、育てるきっかけとなりました。
あおいとり
2006/10/14 07:40
ミューさんも早速京阪行かれたのですか?
見るだけと思っても行くと買ってしまいますよね。
京成バラ園、3分咲きくらいでしたか?
でも、植えてあるところを見ると勉強になります。
美しいバラ、楽しませていただきました。
つづきも楽しみにしています。
みー
URL
2006/10/14 11:07
みーさんへ
今回は新作出のどれかを購入しょうとのつもりでしたが、結局一番印象に残ったHTのシャルル・ドゥ・ドゴールの一つだけ買ってきました。「ブルー系なので弱いんじゃない?」と友達も言ってましたが、挑戦してみるのもいいかな・・・帰って調べてみると、何年か経つと新しいシュートが出なくなるとのこと、どんな風になるのやら、咲かせられるかな?ほんとうにバラって一つ一つ違いがあって、奥が深いんですね。
あおいとり
2006/10/15 05:44
京成バラ園へ U Sシュラブ あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる