あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フリマで

<<   作成日時 : 2006/10/10 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

晴天が続いて、世間は3連休。土曜日に美知子さんから、「青年会議所主催の楽しい催し物があり、そこでフリーマーケットも開かれるようだから連れて行ってくれない?」と電話がありました。即答で「OK!!」美知子さんは、30代後半に大病をして、以後遠出の車の運転は控えているのです。迎えに行き、車で30分で、会場に到着。デジカメは、娘たちが使うとのことで、携帯のみ、「写真は今日は写さない」と決めて出かけたものの、駐車場から会場となっている広場までの路傍に、なんと、なんと絶滅危機にありレッドデーターブックに記載されていると言う、野生種のフジバカマがあるではないか!!やっぱり、外に出るには何があるかわからないのでカメラは持参しなきゃあね。いつシャッターチャンスに恵まれるかわからない!!のデス。

画像

11時半、会場について、まずは腹ごしらえと、おにぎり2個と唐揚げを仕入れ、テーブルがあくのを待って昼食。外でのこんな食事もとてもおいしいのだ!新米のおにぎりをほおばっていると、熱気球がだんだんと高く上がってきました。希望者は乗せてくれるということでしたが、二人の体重を考えて(お互い心の中で思っていた)やめにした。地元の熟年男性グループ○○ベンチャーズのエレキギターの演奏もとても懐かしかった。10曲、演奏されました。

画像

フジバカマ?携帯画像、日陰で、わかりづらいかな。またの機会にきっちりと写したいと思います。日陰の林のそばに咲いていました。帰り道の山の中を抜けるバイパス脇にもいたるところに咲いていてびっくり。まだまだ手付かずの自然ががたくさん残されているのがわかりホッとしました。

画像

フリマで見つけた掘り出し物??ぜ〜んぶで430円。
出店が多くないので、いいものがないと思って覗いた最後の出店者のちょっと若いおばちゃんが、「小鉢50円、5個全部買ってくれたら箱もつけるよ!!」見ると私の好きな赤絵のちょうどほしかった角小鉢、即全部買いました。「こんなのバラで買う人いるのかな??」5客揃いで250円、アトム(大¥120小¥30マクドナルドの景品)が好きなので、おもちゃ専門のおじさんから、珍しいバルタン星人(¥30)と一緒に買いました。今日のフリマで使った金額、お昼ごはんもいれて¥930也充分楽しめました。
家に帰って箱を確かめたら、『橘吉』の銘が、有名食器メーカー『たち吉』の昔のものか?
超お買い得で満足満足!!

画像

ヘリアンサス(キク科)宿根ヒマワリ、柳葉ヒマワリともいう

帰り道、知人にばったりあって、その方の畑によって少しだけサツマイモ掘り、次は、かつて、流行っていた園芸店に寄ったものの今は廃れて良い苗もなく、他に買い物もあったのでジョイフル本田○○店に寄り道、秋バラの苗がたくさん入荷していて、他にもたくさんの花苗が・・・・水曜日に京成バラ園に行く予定なので、買うのを控えて、土手に植えるヘリアンサスと八重咲きのシュウメイギクだけを買いました。戻って早速土手の下段に植えました。宿根草なので雑草に負けずに増えてほしいな・・・・・
暑いぐらいのお天気に、一日中戸外で過ごし、疲れたけれど、気持ちはリフレッシュ楽しい一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか楽しそうなイベントですね。気球って、そういえば生でみたことありません。安く楽しめると、なんだかすごく得した気持ちになりますよね〜。今週の水曜日ということは、明日、京成バラ園に行かれるのですね。もう秋苗の販売もされているでしょうし、楽しんできてくださいね!レポート楽しみにしています(って、また行っちゃうかも・・・笑)
Bee
2006/10/10 16:27
Beeさんへ
明日お天気悪そうなので、ちょっと心配ですが・・・バラ苗みたらほしくなってしまいそうです。財布のヒモ締めていかなければ・・・(笑)
実家からは近いんですよね。
あおいとり
2006/10/10 17:24
たち吉だったらすごいお徳な買い物ですよね。たち吉じゃなくてもいい感じの小鉢ですよ。鉄腕アトムもかわいい。
お友達と楽しいフリマでしたね。
もりもり
2006/10/10 23:31
もりもりさんへ
おはようございます。
フリマの楽しみは、掘り出し物を見つけること。庭履きは、いつも下駄を履いているので下駄が売られていないか探します。今回は地味な物しかなかったのでやめましたが・・・アトムを集めるなんて本当に子供じみているかなと思うのですが、子供の頃ほしかったものを懐かしんでいます。今回、目に付いたものは、リカちゃん人形でした。たくさんありました。さすがにバービーはなかったですが、小学3,4年生ぐらいの女の子がお母さんにせがんで買ってもらっていました。なんだか、昔の自分を見ているような気がしてほほえましかったですよ。若かりし日の自分と出会えるのもフリマの楽しみかな?
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/10/11 03:50
いいお天気で気持ち良かったでしょうね。
カメラはやっぱり必需品ですね。
わたしも「わ〜!カメラ持って来たら良かった!」と後悔するのがイヤで、普段の買物にも持って出掛けることがあります。

フリマのお買物、いいものがありましたね。
四角い小鉢、とても素敵です。
これで250円とは、驚きの掘り出し物でしたね。
みー
URL
2006/10/11 10:52
みーさんへ
暑いぐらいのお天気でした。小鉢の売主さんは、陶器に興味がなく、早く売り尽くしたかったのでしょう。一つを手に持って見せながら、「50円でいいよ」なんて、あまりに安すぎます。私は得をしましたが・・・
いつもコメントありがとうございます。
あおいとり
2006/10/12 05:13
フリマで あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる