あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お隣の田んぼで稲刈り、ミニバラも

<<   作成日時 : 2006/09/08 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

PCの前に座っていると、外で機械のエンジンの音がします。お隣の田んぼの稲刈りが始まったのかな?と窓の外を眺めてみると、先日の台風の雨と風の影響で稲が倒れていたのですが、稲刈機が田の中に入って作業しています。

画像

二階の息子の部屋から写しました。

画像

昔は、すべて鎌で刈り取っていましたが今は、一番端の2列だけを鎌で刈り取り後はすべて機械作業です。

画像


いくつか育てているミニバラのなかで、一番丈夫かなと思われるオレンジマザーズデイ(?)
「かわいい!」と思いつい買ってしまうミニバラ、売られているのはホームセンターだったリスーパーの片隅の花コーナーだったりできちんと名前が表示されていないものが多い、これもN○K出版から発刊されたバラ大百科で調べてみたのですが・・・

画像

こちらは今年5/23に写したものです。色も濃く花数も多いです。
秋のバラも少しづつ咲き始め、春はどんなだったかしらとマイピクチャのフォルダを開いてみると花の大きさ色合い、かなり違っていました。

画像


春からずーっと咲き続けているスノーシャワー、つぼみがピンク色を帯びてきました。これから寒くなるにしたがって、花色も淡いピンクに染まってきます。

明日から一泊で、森林ボランティアの研修です。朝9時前に出発して役員のKさんと待ち合わせをし、楽しみなバーベキューの食材の買出し、午後一時には清澄作業所に集合です。
自然の中たくさんの動植物と出会えることを楽しみに・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!バラかわいいですね〜。ホムセンでこんなにかわいいのが買えたなんて、お買い物上手ですね。そっか、千葉は稲刈りなんですね。釣りに行くときに、田んぼの状態を見て、その日の釣りの戦略を立てたりするんですよ(笑)。田んぼに水が入ったとか、田植えや稲刈りなんかも。気温、季節によって、魚がいる場所が変わってくるので、田んぼは目安になりますね。まー、頭で考えても魚のほうが1枚上手ですがね(笑)。
一番上の電車の写真は夷隅鉄道かな?たまーに踏み切りで出会うと、珍しい、ラッキーと思える電車ですよね。
Bee
URL
2006/09/08 12:21
Beeさんへ
CMやTVの旅行番組のロケなどでたびたび登場している、ローカル線です。
毎日忙しくすごしていますが、のんびり(風景が)してます。
6月末ぐらいだったと思うのですが、用水路のとある橋のすぐそばに、マザーズデイ(ピンク花)の花つき切り枝が、落ちているではありませんか。ピンクの花色はアンジェラかと思いましたが葉の形が違うようです。一度は通り過ぎましたが、引き返し、拾って帰りいくつかに切って挿してみました。3本ついているようで、一つは早々とつぼみをつけています。生命力旺盛なバラなんですね。以前にも書いたと思いますが、拾ってまで挿すなんてやはり私は「挿し魔」(笑)かもしれません。
あおいとり
2006/09/08 13:14
オレンジマザーズデイやスノーシャワー・・・
花の名前はキレイで優雅ですね。
そしてほんときれいに咲いていますね!!
なんだかコサージュにしたいような・・・(笑)
さまんさ
URL
2006/09/09 01:13
さまんささんへ
スノーシャワーは苗を買ってから4年目です。今年が一番よく咲いています。
冬に枯れるかもと思いつつも強剪定しました。地這い性なので、鉢からこぼれるような感じで咲いてくれ、一度にたくさん咲くとブーケのようです。京成バラ園では、コーヒーオーベンションと寄せ植えされていました。
バラの名前は素敵な名前が多いですよね。
あおいとり
2006/09/09 08:08
あ〜、田園風景だぁ。
ワタシ、こういう風景大好きです。
自宅からこんな風景や作業が見られるなんていいですねぇ、うらやましい。
でも、実家もそうなんですが夏は虫の大群が襲来したり、早朝から農作業の機械の音がうるさかったりするんでしょうね。

オレンジマザーズデイ、かわいいバラですねぇ。
ほんと、コサージュにぴったりくるような姿です。
おばちゃん
URL
2006/09/09 16:28
田圃のボランチアも出来そうな所にお住まいですね。
今日、近所を散歩してみましたが、秋咲きの薔薇が始まってきたようですね。
森林ボランチアの方、気をつけて、楽しんで来てください!!
宮星
2006/09/10 00:28
おばちゃんさんへ
ただいまー!午後1時に清澄作業所を解散し我が家に戻ってきました。行きも帰りも、田園風景を横目に車を走らせてきましたよ。張る田んぼに水が張られると、蚊に似た指さないやつが大量に発生して、家の外壁などにとまっています。何もしないので別に被害はないので私は平気です。この近辺の農家の方は早朝からは農作業はしないようですよ。機械化が進んで短時間で稲刈りも終わってしまうので、朝は比較的ゆっくりなようです。

マザーズデイは、白もあるようなので、白がほしいと思っています。
こういうのをカップ咲きと言うのでしょうか、形がかわいいですよね。
あおいとり
2006/09/10 18:23
宮星さんへ
今回はボランティア会の楽しみにしていたお月見研修でした。夕刻からのバーベキューは楽しかったですよ。ヒルに吸われたりもありましたが、アシナガハチにも遭遇せず、たくさんの写真を撮ってきました。
あおいとり
2006/09/10 18:28
お隣の田んぼで稲刈り、ミニバラも あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる