あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 通称『挿し木のお山』

<<   作成日時 : 2006/09/30 15:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

悲喜こもごも、いろんなことがあって疲れ気味。そんな時は園芸店に行くのが一番。いつも行く、生産者直売所で、またまた買っちゃいました。ミニバラ。全体の株が元気そうなので、お値段もたったの¥150、名前のラベルはないけど、まァ、いいか。

画像

色は、クィーンエリザベスと同じ色。2本植えでいい感じ。

画像

大きな葉っぱの鉢植えは、プルメリアです。今年は、ついに咲かなかった。来年に乞うご期待。

いつも決まって鉢植えのミモザの近くで、植え替え作業をします。当然古くなった、鉢土をあけるのにいつも同じところにあけるので、小さな盛り土ができてしまいます。作業をしていて切れた枝など、剪定した枝などをついここに挿してしまいます。なので通称『挿し木のお山』別名『だめもと山』と名づけています。「これは挿し木で絶対つけるぞ」と言うものは別のプランターで挿し木にしますが、ここはだめでもともと精神のもの中心なので、だめになっても惜しくはありません。バラ2種類がついて新芽をだしています。花手まり、インパチェンス、などなど、結構ついて、鉢上げして立派に花を咲かせるものもあります。だめもとで育てたものは特に愛着があります。もちろん古土も再生して使っています。

画像

大きな葉っぱはアガパンサス、ちっこいのがラズベリー、ちぎれた宿根ネメシアも。

先日、おばちゃんの「日々是どっこいしょ」(9/12、2季なりラズベリー)で、主人の車に引きずられ行方不明になったラズベリーのことをコメントしましたが、鉢から種がこぼれて芽を出した、小さな苗をここで養生させています。もう少ししっかりしたら、鉢上げしようと思っています。( もう鉢は増やせないって言ったじゃないか!!オイオイどうすんの??)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどー、こんなふうになってるんですか。
別名『だめもと山』、なんて素敵な命名なんでしょ。思わずニヤリです。
ラズベリーはまるで小さなお山の大将みたい。
将来な大物になりそうな予感です。(笑)

おばちゃん
URL
2006/10/01 07:11
おばちゃんさんへ
なーんだ、と思ったでしょう。
ホントに小さなお山ですが、これがもう一つ重要な役割を果たしてくれているのです。何せ、広くない庭に3台駐車するのですから、駐車場を取り巻く、70cm幅(奥行き)花壇を踏み潰さない為の車止めにもなっています。これは私の車の駐車位置のみですが・・・大きな築山欲しいです。
あおいとり
2006/10/01 09:27
通称『挿し木のお山』 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる