あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS と言っても・・・これって何?

<<   作成日時 : 2006/09/28 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

雨上がり今日は、早朝からモズが鳴いています。
青い空にミモザの枝を注意してよく見ると、なにやら白いカイガラムシの仲間らしきものがついています。これって何だろう?自然と共存と言ってもなにやら気持ちが悪い。盛夏の頃より、夜目にも目立つので手で取っているのですが、しばらく見えないと油断しているとまたいつの間にか、現れて枝にへばりついて放っておくと増えるようです。薬剤はなるべく使いたくないので、手でとるのですが、アリも何かしらおこぼれを頂戴しているのか、そばにいます。写真に写すと目で見えない小さいものもいるのがわかります。

画像

カイガラムシの仲間??知っている方教えて、ミモザにだけついています。今年は多いみたいです。害虫なんですよね。害虫と言えば昨日UPしたクロウリハムシもウリ類だけでなく花も食べる害虫だそうです。

画像

白花のホウセンカから出た紫の花のホウセンカ。白花ホウセンカの同じ鞘から取れた10粒の種をまいて6本育ち、そのうち3本が白花、一本が紫花、残り2本は、茎が白いので白花かも知れないけれど、成長が小さく花が咲くかどうか・・・実生の面白さはこういうところにあるのですね。親と違う色や形が出たり、その点、挿し木は、クローンと一緒で、うりふたつ、同じ物になるとのことらしいです。

画像

たくさんなった、ミニトマト、しばらくならないと思ったら急に赤らんでかわいい実をつけています。夏も終わりですね。

画像

夏の間、刺身のつまや、ソーメンの薬味、てんぷらの具として大活躍、最後に香ばしい実をならせるシソは、食卓には欠かせません。たくさんとって塩漬けを作ります。後はそのままこぼれて、来年またお目にかかります。たくさん楽しませてくれてありがとう!!来年もよろしくね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シソがおいしそうですね〜。ちょっと薬味に、とスーパーで買うと、どうしても使い切れなかったり。その点、お庭にあると必要な分だけ採れていいですね。
Bee
2006/09/29 16:37
beeさんへ
シソってすごく増えるんですよ。発芽率も100%なんじゃないかと思うほど、いろんなところに種が飛んでます。一度植えるとそのまま毎年出るので、プランターでも、できるんじゃないでしょうか?最近ベランダで野菜作りを楽しむも方も増えており、プランターなども野菜用に、深くて大きいものも出ていますね。浅葱、分葱、バジルもプランターで作っています。三つ葉、パセリなど買うとどうしても余ってしまうものもいいですね。
あおいとり
2006/09/29 17:26
と言っても・・・これって何? あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる