あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦畑

<<   作成日時 : 2006/09/21 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

え〜!!こんなに近くに蕎麦畑があったの〜!!と驚いてしまいました。
家から15分ぐらい車で走ったところです。
過日、げこさんのブログ「雨のち晴れの庭造り」で蕎麦畑の様子を見て蕎麦の花の美しさに感激したところだったので、写真を撮ってきました。
火曜日にパッチワーク教室で、美千代先生のお宅で教室が開かれた帰り道、いつもと違う風景にもしや?と思い車を止めてみました。

画像

一面の蕎麦畑です。市内で自家栽培の蕎麦屋があると聞きましたが、そこの畑なのかな・・・

画像

たくさんついた蕎麦の花、きれいと思わず声を上げてしまいました。

画像

コガネムシも花に誘われて、蜜をなめに来てたのでしょうか?
パッチワークの美千代先生は多肉植物が大好きだといくつか寄植えを作られています。すばらしいでしょう?

画像

美千代先生の多肉の寄植え

来年GWが過ぎた頃、自宅を会場に、ちょっとしたケーキとお茶を出せるようにして、作品展をしましょうと提案がありました。10月の公民館祭りの作品展とは別に新たな作品作りもしなければ・・・またまた忙しくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あおいとりさんの近くにも広い蕎麦畑があったんですね。お花も良く咲いていてとっても綺麗です〜。
こちらの花はちょっと茶色になってきました。さっき、信濃毎日新聞に戸隠そばまつりなんて記事を見つけて読んでました。実りの秋、収穫の秋、少し涼しくなって今日の最低気温は11度だったようで、早朝草花に沢山結露してました。でも日中は24度くらいですね。
あおいとりさん、それにしても写真の腕前が上がったのではないですか??
昨日コメントし損ないましたが、お花や虫のアップも、雲や風景もとっても上手にとれてます。

パッチの教室で作品展の予定が決まったのですね、気合いが入りますね。また見せて下さい。
げこ
URL
2006/09/21 19:55
なんてきれいな蕎麦畑なんでしょう!!
一面お花畑!!
見たいな〜!!
多肉植物の鉢植えとてもオシャレですね。
私も多肉植物ならなんとか育てられるかと思って
挑戦したことがありますが、不思議なもので
「放っておけるわ!!」というものほどダメなのですよ、情けない(笑)。
さまんさ
URL
2006/09/21 21:31
げこさんへ
初めて本物の花を見たのですが、もう何度も見ているような錯覚を覚えました。げこさんの近所の蕎麦の花の写真を何度も見ていたからでしょうね。
最低気温11度とは、寒いぐらいでは?
写真の腕前が上がったかどうかはわかりませんが、一番美しく撮れる様にと
思いながら写しています。
今作っている作品はもうすぐ出来上がるので、作品展の前には写真載せることができると思います。
あおいとり
2006/09/22 11:01
さまんささんへ
私などは、面倒見すぎて(水を上げすぎたり、肥料をあげすぎたり)だめにすることもあります。植物の特性をよく理解して面倒見てあげなければなりませんね。人とのお付き合いも同じかもしれませんね。
あおいとり
2006/09/22 11:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蕎麦畑 あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる