あおいとりのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お月見研修V 郷台林道ハイク

<<   作成日時 : 2006/09/13 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

郷台作業所をあとにいよいよ林道ハイクの始まりです。

画像

郷台作業所脇には沢がありこの沢沿いに歩道が続いています。歩道脇には大きなカツラの木が。今回はこちらではなく、郷台林道を歩きます。

画像

郷台林道は、関東ふれあいの道になっていて、元清澄山への分岐も途中にあります。
ここでは運がよければ鹿や猿、猪に出会えます。しばらく登りが続きます。

画像

                       関東ふれあいの道の道標

画像

池の沢番所跡にある、変わった形をした杉の木を見て立ち止まり、往時をしのび、楽しい?会話に話が弾みます。みんなの顔を拡大してみてください。笑っているでしょう?ねえねえ、どんな話してたのかな・・・

画像

開けた展望のよいところで一休み、いい汗かいて水分補給

画像

しばらく日当たりがよく、眺めのよい道が続きます。写真ばかり写していてちょっと遅れ気味、気がついたら最後尾を歩いていました。

画像

切り立った崖の風化の模様が面白い、本当にお天気に恵まれました。

画像

途中何箇所かで富士山が見えました。
富士の下のほうには雲海が広がり、上空は強い風が吹いているのでしょうか?
この季節見えるのは珍しいんですよ。
もう少しで清澄作業所に着きます。

正午過ぎには、全員、無事に到着できて、私もかなりほっとしていたんですね。到着してからの写真は撮り忘れていました。腹ごしらえと水分補給をして、後片付けの後、解散となりました。

写真を撮りながら、最初は真ん中を歩いていましたが、ついには最後尾、蜂刺され以後、最近歩いていなかったのですが、2時間半、ボランティア会の皆さんと一緒に歩くことができました。今回は、蜂の活動期のボランティア活動は自粛と決めていたので、準備のお手伝いだけさせてもらおうと決めていました。事務局長さんの配慮の参加の呼びかけ(車で往復移動してもよいとの)にバーベキューだけでも参加と思っていましたが、二日目の朝、I会長さんの温かな言葉をいただいて、戻りは皆さんと一緒に歩き、またひとつ楽しい思い出を作ることができました。幸いにも蜂に出会うこともなく、たくさんの写真も撮ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんありがとうございました。。。。。

☆☆☆つづく☆☆☆ 明日は、演習林で見た植物や虫などを紹介したいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんと、あおいとりさんが富士山を眺められているとき、私は富士山の辺りにいたようですね(笑)。面白い偶然です。お天気だったようでなによりですね〜。(でもこの日は、かなり暑かった気が。富士山のほうでも30℃以上ありましたから…)
Bee
URL
2006/09/13 13:39
Beeさんへ
本当に偶然ですね。河口湖は山梨ですから千葉(演習林は千葉でも南です)から見ると、富士山の向こう側になりますね。歩いていて暑かったですよ〜。風は爽やかでしたが・・・富士山はいつ見てみいいですね。
あおいとり
2006/09/13 14:06
山林の中等の写真はフレーミングがなかなかうまくいきませんが、いつも(?)山に入っていらっしゃる効能か、バランス抜群の写真に切り取れていますネ。
中ほどの写真の空の色は湿度の高い日本とは思えない空の青さですね。
一番下の写真には富士山が写ってますね! 私も新幹線通勤で大宮付近から富士山が見えるのを楽しみにしているのですが、ここしばらくは姿を見せてくれません。 おかげさまで久しぶりに拝ませていただきました。
宮星
URL
2006/09/13 22:32
宮星さんへ
写真褒めて下さってありがとうございます。2番目3番目以外はトリミングはおこなっていません。ほとんどの写真は、容量を小さくするぐらいです。
この日は朝から上空の雲の流れが速く、東からの風が吹いていたのでしょうか千葉からはいたるところから富士が眺められ、我が家の二階からも、上半分ぐらいが秋から冬の好天の日に眺められます。
あおいとり
2006/09/14 06:57
お月見研修V 郷台林道ハイク あおいとりのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる